2015年4月9日木曜日

ライフスタイル起業とは



今年(2015年)の1月から「ライフスタイル起業」についてのセミナーを3回開催してきました。

Facebookで友人に告知したり、私のワイン会のページで「ワインビジネスやライフスタイルビジネスに興味がある方」、という呼びかけに反応してメール登録していただいた方だけに案内を流してきましたが、これまで約50名の方にセミナーを受けていただきました。

ただ、50名というのは本当に限られた数で、多くの方が「ライフスタイル起業って何なの?」という疑問を持つのではないかと思います。

「ライフスタイル起業」という言葉は一般的に使われている用語ではありません。たとえば、グーグルで「ライフスタイル起業」と検索してみても、ズバリその単語でヒットするのは、私のセミナーの告知ページくらいです。つまり、日本では存在しないに等しい言葉なのですが、アメリカのAmazonにはLifestyle Entrepreneur(ライフスタイル起業家)について書いた本が売っていますし、一部のアメリカの学者がライフスタイル重視型の起業(サーフィンの先生など)を、起業家の一形態として分類しています。


私の定義するライフスタイル起業とは、わかりやすく言うと、そのまんまなのですが、「自分らしいライフスタイルを実現するという目的のための、手段としての起業」のことです。

今、多くの方が企業や団体の社員、職員、従業員として働いています。つまり雇われている存在です。

企業や団体に雇われているからこそ、収入が安定したりとか、その会社でしかできない仕事ができたり、というメリットがあります。一方で、雇われていることによって、時間や、収入や、住む場所や、仕事内容などがすべて自分の思い通りにならないというデメリットもあります。

起業して自分のビジネスをすることによって、すべてが思い通りにならないというデメリットをなくそうというのがライフスタイル起業の考え方です。

こう書くと、「ライフスタイル起業って、働くのがいやでブラブラしたい人のことか」と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。

情熱を持って取り組みたいことをビジネスにし、誰にも口出しされずに自分自身の意思決定で進めていける。その中で、働き方も、一緒に働く人も自分自身で選ぶことができる。というのがライフスタイル起業のあり方です。


ライフスタイル起業とは何か、をもう少し深く理解するために、ライフスタイル起業が他の起業やフリーランスとどう違うのか、という点について後日詳しく書きたいと思います。


今後のライフスタイル起業に関するセミナー、スクール、コンサルティングに関する情報を希望する方はこちらのページからメールアドレスをご登録ください。

http://enjoywine.jp/2013/01/3309